#

WordBench終了について

WordBench Kobeを3年半少し前に引き継ぎ、現在、WordBench Kobeは竹下さん@mt8と二人で運営をしています。

ここに書く内容はあくまでも個人の考えであり、WordBench,WordBench Kobeをはじめ他の地域の運営者とは異なる部分もあるかもしれません。

 

WordBench終了をうけて

2018/09/23を持ってWordBenchが終了することになりました。

色々なきっかけをとなったWordBenchが終了してしまうことはとても残念ですが、

それとともに、ここがあったことへの感謝をあまりに伝えられていなかったことに少し反省しています。

終わることに関しては、本心はすごく寂しい気持ちはありますが、始まりがあるものには終わりがあるので前向きに、今までコミュニティに参加くださった、くださっている方々の期待がもし何かあるのであれば、形はまだ決まっていないですが”一緒に”少しでも何か添えることができると良いかなと漠然と思っています。

 

WordBenchが何かについては西川さんも言われている通り”コミュニティ”のことだと思います。

WordBenchとは、ウェブサイトではないし、オフラインイベントでもなく、WordBenchとはコミュニティーのことです。

https://nskw-style.com/2018/wordpress/who-owns-wordbench.html
 

コミュニティとの出会い

私とWordPressのコミュニティと出会ったのは2011年のWordCamp Kobeだったと思います。

その時は良く一緒に仕事をしていたデザイナーさんの誘いで、近所ということもあり、ちょっと怖いけど勇気を出してw参加してみました。

コミュニティというものをよく知らなかったので肝心の懇親会(という名の本編)にはエントリーせず今となってはめちゃくちゃ勿体無いと思っています。

それからは、参加者、たまにスピーカーとして参加していましたが、それまでの管理人さんが東京に行かれるということで、引き継ぎました。(だいぶ割愛)

その頃は私と竹下さんが会社を辞めてフリーランスになるかならないかのタイミングで引き継いだこともあり、とても大切な存在でもあり、ライフワーク的なものでもありました。

先月5/26に開催されたのWordBench Kobeの竹下さんのスライドで、その時までに開催されているWordBench Kobe77回のうち半分以上を担うことになっている事に改めて気づき、いろんな事あったね〜でも、100回までにはまだ1年以上かかるんやね〜とか呑気に言ってたことが懐かしいです。

コントリビュートすること

昨年のWordCamp KyotoでDay2、コントリビューターデイのコミュニティグループで日頃は離れ離れの各地のオーガナイザーが集まり、グローバルで取り組み始めていたMeetup.comの取り組み、そして現在のWordBenchの良いところ、問題点など様々な事を、話し合ってmeetup.comの取り組みはとても素晴らしいところもあるけれども、現状それより先に根付いているWordBenchの運用的には、すぐに移行することは少し厳しいと話し合ったと思います。

その時はWordBenchとして今の問題点をクリアにしつつ、みんなハッピーに盛り上げていければ良いねと話していました。

https://note.next-season.net/cms/wordpress/1512/

 

そして、コミュニティを継続していくには、少しの力ではなしえないことで、今までにもたくさんの大変な労力があり、たくさんのコントリビューションがあったからこそ今があってとても尊いことだと思います。

コントリビューション(貢献する)ということについては、コードを書いて〜〜とか難しいことをするのではなく、

hidetaka okamotoさんの去年のWordCampの振り返りでの

”「WordPressについて自分の時間を費やすということがコントリビューションになる」って話が聞けたのがすごくよかった。人によってアプローチはいろいろ。無理してコミュニティから離れたくなるより、できることからはじめて、すこしずつやること増やしたらいいと思う。

のように、少しずつコツコツとか変わり続けることが大切ということがすごく響きました。

https://twitter.com/motchi0214/status/880611155462324225

 

そして最後に、

残念ではありますが、WordBench のサービス終了を決定しました。WordBench を終えるべきときに終えることが日本の WordPress コミュニティに関わるすべての人のためになると信じてのことです。どうかご理解ください

https://wordbench.org/2018/06/14/wordbench-is-closing/

については、今までの運営と素敵なコミュニティに参加させてもらえたことにありがとうしかないです。
先日開催された、WordCamp Osakaの懇親会で三好さんと神戸はこんな感じでやってるんですよ〜楽しんでます!って話をして良いね〜ってなった、その体験と今までの感謝を活かして何か楽しく繋げて行きたいと思っています。

100回やります!

WordBenchにはたくさんの”ありがとう”が語りつくせないほどあるので、WordBench Kobeは竹下さんとも話してせっかくだから!? 100回を持って終えようということになりました。

これについては場所と時間(9/23 HUB三宮店 14:00 Start)をもうすでにおさえて動いています。

まだWordBench Kobeは100回を含め21回ありますのでお気軽に参加いただけると嬉しいです。

通常業務、WordCamp Osakaの写真の現像さえも間に合ってないので、続きは9/23に開催されるWordBench Kobe 100th Anniversary ~Thanks for every~でお会いしてお伝えできればと考えています。

コメント欄を読み込み中